水素吸入のメリット

内臓デトックス腸セラピー&リンパ・エステサロンメリーガーデンの諏訪都です
いつもメリーガーデンをご利用いただきありがとうございます。

9月から水素吸入のサービスを開始します。

(1分間に純度99.99%の水素ガスを100mL発生、水素ガスのみを発生)

水素は、身体に悪さをする活性酸素の除去効果が期待され、美容分野はもちろん、健康・医療現場でも大変注目を浴びています。

この水素は鼻腔から粘膜吸収するのが体内に効率的に取り込む方法とされています。

直接鼻から水素ガスを取り込むことで、鼻の粘膜と肺から直接吸収し、胃酸の影響を受けずに、血液を通して体内に水素が巡ります。

そのため、他の方法に比べ、短時間で効率よく水素を摂取することができます。

水素が選ばれる理由

1.悪玉活性酸素だけを除去する

水素には老化を促進し病気の原因となる悪玉活性酸を除去する強力な抗酸化作用があります。

私たちは日々酸素を取り込んでエネルギーを産生していますが、体内では必ず1~2%の反応性の高い活性酸素が生じます。

活性酸素には殺菌作用など生体にとって重要な働きをする善玉活性酸素と細胞や遺伝子を酸化させて傷害する悪玉活性酸素があります。

悪玉活性酸素は、動脈硬化や肺気腫などの肺疾患、パーキンソン病、膠原病やがんの発生、さらにシミやしわなどのお肌の老化にも関与しています。

抗酸化と言えばビタミンCやEなどを思い浮かべますが、ビタミン類はすべての活性酸素に反応してしまうので、善玉活性酸素も除去してしまうという欠点がありますが、水素は最も酸化力が強い悪玉活性酸素であるヒドロキシラジカルと結合し、善玉活性酸素には反応しない性質があります。

つまり、身体に有益な善玉活性酸素はそのまま、悪玉活性酸素のみ無毒化するということです。

また、活性酸素が細胞を錆びさせる前に取り除くだけでなく、すでに錆びてしまった細胞を元の状態に修復する働きもあります。

2.脳や細胞にまで行き届く

水素は宇宙一小さく軽い物質であり、水や油にも溶け込む性質があるため、血管内を流れるだけでなく、肺や粘膜を通して体内に取り込まれ、脳や細胞など、身体の隅々まで素早く行き渡ります。

水素水やサプリメントで摂取する方法もありますが、胃液や体内バリアの影響を受けてしまう可能性があります。水素を気体で体内に取り入れることで、液体(水素水)で摂るよりも短時間で多くの水素を取り入れることができるようです 。

3.医療でも認められている有効性と安全性

水素と結びついた悪玉活性酸素は無害の水に変わり身体の外に排出されるので、副作用の心配はありません。
2016年には、慶応義塾大学が、心肺停止後症候群(心肺停止し、その後蘇生した際に生じる高度の後遺症)の治療として水素吸入療法を確立し、厚生労働省によって先進医療Bに認定されました。

水素吸入のメリット

◆自律神経のバランスを整える~血圧を下げる、睡眠の質向上、集中力向上など

◆血流改善・抗炎症~冷え性、むくみ改善、炎症部位の改善など

◆全身の抗酸化~臓器、筋肉、神経、皮膚、血液など全身の抗酸化による代謝向上、エイジングケアなど

水素吸入こんな方におススメ

◆ストレスが多い
◆身体の酸化、老化が気になる
◆腰痛、肩こり、筋肉痛で悩んでいる
◆慢性疲労、筋肉疲労、精神的疲労で悩んでいる
◆むくみ、冷え性、高血圧で悩んでいる
◆自律神経の不調

活性酸素とは

水素(H2)は宇宙一小さな分子であり、そのほとんどが酸素(O2)と結びつき、水(H2O)として存在しています。また、水素は腸内細菌により産生されており、体内の「活性酸素」と結びつくことで水へと変化し、体外へ排出されています。

活性酸素とは、呼吸によって取り込んだ酸素の一部が通常よりも活性化した状態のことです。ヒトを含む哺乳類の場合、取り込んだ酸素の数%が活性酸素になるといわれています。

白血球から作られる活性酸素は細胞伝達物質や免疫機能としての働きがあり、私たちの身体の働きを正常に保つうえでも不可欠な役割を担っています。

一方で、活性酸素には強い酸化作用があります。

通常、私たちにはこの酸化作用から身体を守る抗酸化防御機能が備わっており、活性酸素によるダメージを抑制・修復することが可能です。

しかし、外部要因など何らかの原因で活性酸素が多く生成され、抗酸化防御機能とのバランスが崩れると、身体が強い酸化ストレスにさらされることとなり、老化、疲労、各種疾患などが引き起こされてしまうのです。

活性酸素が増える要因

活性酸素が増える原因には紫外線や放射線、大気汚染、たばこやアルコール、薬剤の摂取、過度の運動や強いストレスなどが挙げられます。

また酸化されやすい脂肪を多く含むスナック菓子や、揚げてあるインスタントラーメンのような加工食品も活性酸素を増やす原因になります。

また、加齢によって活性酸素を分解する能力が衰えていくため、高齢の方ほど活性酸素への対策を考える必要があると言えます。

体内に活性酸素が生じる最も根本的な原因は呼吸であるため、ヒトは生きている限り活性酸素を生み出し続けます。

だからこそ、活性酸素を余分に増やさないように予防していく必要があるのです。

活性酸素が増えることによりもたらす身体への影響

適度な活性酸素は免疫機能を維持するために必要ですが、体内で活性酸素が許容量を超えて産生されると以下のような疾患や状態を引き起こす可能性があります。

◆免疫力の低下
◆老化の進行
◆シミ、シワの発生(皮膚の老化)
◆動脈硬化の進行
◆がんの発症 など

活性酸素の増加を予防するには

活性酸素を完全に取り除くことは不可能ですが、日々の生活習慣を変えることで増え過ぎないようにすることはできます。

◆食生活を見直す
◆抗酸化物質を積極的に摂取する
◆適度な運動習慣を身に付ける
◆過度なストレスを避ける
◆紫外線や放射線を浴びない

>>>ご予約はこちら

★歯磨き粉「ハニe(ハニイ)」や「リラクトン」、「マスターミネラル」、「インナーCL8」等の商品購入は こちら から(「おばあちゃんが大切な孫に使わせたいもの」

★LINEでお問い合せ・ご予約もOKです。

LINE公式 ID検索は @710ogcxr
スマホの方はこちらをクリック

★ホットペッパービューティーからご予約できます
*クーポンを3つしか掲載していないので、クーポン以外は「メニューを選ぶ」から選択してください。相談したいことがあったらご要望欄に記入してください。来店後にメニュー変更も可能です。
↓↓

Instagramのフォローもお願いします。
@merry_miyako

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP