どうして肩凝りが起きるの?

内臓デトックス腸セラピー&リンパ・エステサロン メリーガーデンの諏訪です。

いつもメリーガーデンをご利用くださりありがとうございます。
今年もあと二か月、大掃除が気になる時期になりましたね。
朝晩の気温も下がり、体調が低下気味の方、体の凝りが強くなってきた方も多いです。

そこで、どうして肩凝りが起きるのか、簡単に説明します。

肩凝りについて

肩凝りは首や肩の筋肉が緊張、疲労することで血液循環が悪くなるために起きます。
筋肉は弛緩緊張を交互に繰り返し、弛緩する時に栄養や酸素を含んだ血液を取り込み、緊張する時に筋肉の運動で生じた老廃物を静脈に捨てるという作業をしています。
しかし、長時間同じ姿勢など、緊張だけが長く続くと、筋肉は腫れあがり、中の毛細血管が圧迫され、うっ血が起きます。
そうすると、新鮮な血液が筋肉に行き渡らなくなり、うっ血した血液の中に老廃物がどんどん溜まってしまいます。
この溜まった老廃物が凝りや痛みを引き起こす原因となり、そのままにしていると、さらに筋肉の緊張を高めてしまうので症状がさらに悪化していくのです。


肩凝りを起しやすくする原因
①体格・・・肩や首が細く華奢な人は筋肉が弱く疲労を起こしやすい。
②デスクワークなどで長時間猫背の姿勢でいる。
③ストレスを感じ続けることで、肩や首の周りの筋肉が常に緊張して肩こりを引き起こします。


体の凝りの予防や改善には、これから気温も下がってくるので、お風呂にゆったり浸かって温めながら全身の筋肉をリラックスさせたり、お風呂り上りにストレッチすることも効果的です。

湯舟に好きな精油(アロマオイル)を入れると心もほぐれて体の疲れも取れやすくなりますよ。

そして定期的なリンパマッサージでリンパと血液の流れを良くして老廃物のお掃除と新鮮な酸素や栄養が体の隅ずみに届くようにすること、とっても大切です。

メリーガーデンでは、日常から離れた超リラックスの癒しの空間と施術で心と体の疲れをとっていきます。


◎新型コロナウイルス感染予防と拡散防止対策について こちら をご覧ください。

LINEでお問い合せ・ご予約もOKです。
LINE公式 ID検索は @710ogcxr
スマホの方はこちらをクリックでもOK

ホットペッパービューティーからのご予約できます
↓↓

Instagramのフォローもお願いします。
@merry_miyako

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP